倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

コロナ禍でも農家は止まりません!!

皆さん、こんにちは。農環境クラブ主務のY.Oです。

6月に入り、猛暑が近づいてきましたね。

また、緊急事態宣言が岡山県やその他の地域に発令され外出の機会が大きく減ったのではないでしょうか? 

さて、本題に入りましょう。

「コロナ禍でも農家は止まりません!!」とは何でしょうか笑・・・。

実は私の実家は農家でして、麦と水稲二毛作をしています。無事、麦刈りが5月の下旬に終わりましたのでご紹介をします。お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

「ダイシモチ」

香川県善通寺市を中心として生産され、香川県の特産品化を目指しています。

善通寺市はかの有名な 弘法大師 空海 の生誕地で四国農業試験場(現:国立研究開発法人 農研機構 四国農業開発センター )で1997年に育成された品種です。

もち麦で麦ご飯にするとしっかり炊き上がり冷めても美味しいと評判です。

しかし、生産者としてまだ知名度がなく悩んでいます。そこでこのクラブのブログをお借りし紹介しました。ぜひ一度、食べてみてください。

お酒にも利用されており、「空海」として販売しています。

 

↓下記のサイトを参考にしました。

https://www.zentsuji-mandegan.jp/c/about_daishimochi/about_daishimochi01

 

コロナにおいても生産者は皆さんの食卓に美味しい物を届けるべく頑張ります。

 

最後に、農環境クラブは農業と自然や環境分野において理解促進などを主に活動していますので一緒に活動しませんか?

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

#倉敷芸術科学大学 #農環境クラブ #ダイシモチ #農業 #香川県善通寺市