倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

監視カメラの設置 経過観察(最終回)

2021,8/6(金)

皆さんこんにちは、部長のNPKです。

今回はタイトルにある通り、最終回とはなってしまうのですが、監視カメラの結果を書いていきたいと思います。

結果は・・・・

 

全然撮影が出来ませんでした(´;ω;`)

というのも、撮影しているものはカメラ内に1秒止まればよい方だったりするため、捕食者がコウモリであった場合、食べている瞬間やそれらを捕えている瞬間、また、コウモリのフンや胃の内容物が見つからない限り、決定的に食べたと断定することは難しいのです。

f:id:noukan2020kusa:20210814191001j:plain

映っているコウモリ?

今回の撮影された画像や、映像などをざっくりと見てみたのですが、そういった決定的な瞬間は見当たりませんでした。

 

ですが、ほぼ毎日死骸探し(回収)に行っていると、毎回のようにカブトムシやクワガタムシが死体となっていため、ほぼ毎日その場所で食べられている(狩りが行われている)といったことは間違いないようで、毎回死骸を回収する状態となっていました。

f:id:noukan2020kusa:20210814190601j:plain

カブトムシの死体(メス) 芸科大学撮影

そのため、「監視カメラの設置 経過観察」のパートはひと段落しましたが、また同じように行うかもしれません。

その時はその時でまた投稿を行っていこうと思います。

その時はよろしくお願いします。

記入者:NPK