倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

番外編:田植えの手伝い

皆さんこんにちは広報のM.Hです。

今回も番外編ということで『無農薬でお米を作る会』の田植えにメンバーの1人と参加してまいりました。

私は田植えを小学校の時の授業以来の田植えをするということでかなり気合を入れていきましたがかなり難しかったです。

ロープでラインを引いてその先植えていくという形で3時間ほど手伝いをしました。田植えをする時の植え方がこんなものがありました。苗を2〜5本を軽く人差し指と中指に軽く挟み植えるというものです。それを十数回行いました。

途中で昆虫を捕まえていた人がいたので少しだけ貸していただきました。

それがこちらです。

トノサマバッタこれを素手で捕まえたそうです。これには驚きました。

他にもオタマジャクシ、水生昆虫、ジャンボタニシスクミリンゴガイ)などがいました。

田植えをする前と途中経過、田植え後の田圃です。

今回参加してみて田植えの大変さと生き物の多さに驚きました。他の人たちも田植えを楽しんでいて子供たちも手伝い楽しんでいました。とても良いイベントになっていたと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。もしよろしければ他のものも見ていってください。