倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

番外編 春の観察会

こんにちは、農環境クラブです。

お久しぶりです。

今回投稿する内容は部員が参加させていただいた春の観察会に参加した時の内容です。

(カレイの赤ちゃん)

今回は児島にある河口干潟で生物観察会が行われました。今回は総会も行われるということもあり少しだけ総会にもお邪魔させていただきました。総会では決算についてや学生サポーターの認定式などが行われました。我々農環境クラブの部員の3名かが学生サポーターとして認定させていただきました。

さて、総会から話を変えて春の観察会に移ります。総会後私たちは干潟に行って生物採集及び観察をすることになりました。今回は河口でするということもあり海水と淡水が混ざり合っている環境の汽水域で調査をしました。そこには比較的多くの生き物を見ることができました。その中の生き物を紹介させていただきます。

まだまだ、採れた生き物はいるのですが残念ながら写真に写すことができなかった生物もいます。

だからこそ、こういう場所を大事にしていかないとなと感じました。こういう場所の需要性や生き物の魅力を農環境クラブの活動と共に発信し続けられたらなと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。また、投稿させていただきますのでこれからもよろしくお願いします。