倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

農環境クラブ

こんにちは、M.Hです。

今回は農環境クラブの活動についてです。と言っても今回はスズメバチをペットボトルで捉えるということが目標でさせていただきました。

今回はこちらを参考にさせていただきました。

https://minhachi.jp/sp/faq/trap.html


まず、はちみつと水を1:3の比率で入れる。そこに果物や野菜などのカスの入ったものを絞って液体状のものにする。それを混ぜ合わせると誘引剤が出来上がります。次にペットボトルにH型のきりこみをいれて上としたの切り込みにそれぞれ折り目をつける。上の方は内折に下側を外折にする。さらにペットボトルのキャップのところを紐で結び小さな輪っかにする。それを5セット作りました。

その後、それを以前から目をつけていた仕掛けるポイントに麻紐を木に巻きつけてぶら下げておくその作業を5箇所で繰り返した。それを3日後に回収するつもりでしたが時間がなかったので追加で誘引剤(水と砂糖と料理酒で作ったもの)を周りや入り口、木などに匂いをつけてその次の日に回収することになりました。