倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学内で見つけてしまいました・・・

2021,6/17(木) こんにちは、広報のH.Mです。 今回は用水路から離れて大学の中での活動の話です。 この時はまだ、緊急事態宣言中でしたが事情があって大学内に許可を取って入校していました。 さて、今回の話は夏ならではの話です。 夏と言えば何を思…

6月は田植えの時期!!

皆さん、こんにちは。農環境クラブ主務のY.Oです。 前回の投稿をご覧頂き、ありがとうございます。 さて、今回も農家の話をしますのでお付き合いのほど、よろしくお願いします。 この時期(5月下旬〜6月)に多くの田んぼで田植えが行われているのを見ません…

番外編 第3弾 夜の用水路生き物調査

番外編 第3弾 夜の生き物調査 こんにちは、M.Hです。 今回も夜の用水路に生き物調査に行ってきました。 さて、前回に引きつづき、生き物の調査に行ってきました。そこで発見した大物は…… なんと、ナマズです。 実は私たちはナマズの産卵を見るために、こ…

コロナ禍でも農家は止まりません!!

皆さん、こんにちは。農環境クラブ主務のY.Oです。 6月に入り、猛暑が近づいてきましたね。 また、緊急事態宣言が岡山県やその他の地域に発令され外出の機会が大きく減ったのではないでしょうか? さて、本題に入りましょう。 「コロナ禍でも農家は止まりま…

番外編 第2弾 個人での真昼の生き物調査

番外編 第2弾 真昼の用水路生き物調査 広報のM.Hです。いや~今日はとても暑い一日でした。ぎらぎらと太陽が照り付けて少しだけ日焼けをしてしまいました。 さて、こんな世間話はさておいて今回は真昼の生き物調査ということで用水路を回ってまいりまし…

番外編 第1弾 夜の用水路生き物調査

広報担当のM.Hです。 これからブログの編集と管理をすることになりました。 どうかつたない文章ですが温かい目で見てもらえると幸いです。 さて、今週の金曜日の10時ごろに部長のNPK(ニックネーム)と私で夜の用水路調査に行ってきました。夜の調査は涼しく…

ややこしくて申し訳ないのですが、こちらから発信していきます。

タイトル通りです