倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

芸科祭 

皆さんこんにちは、主務のY.Oです。 倉敷芸術科学大学では10月30日と31日は芸科祭を行っています。 準備に忙しく、更新が遅れました事を申し訳なく思います。 今日は、芸科祭の当日です。朝の10時からで初展示の為、来ていただけるか不安でしたが、沢山の方…

農環境クラブ

こんにちは、M.Hです。今回は農環境クラブの活動についてです。と言っても今回はスズメバチをペットボトルで捉えるということが目標でさせていただきました。今回はこちらを参考にさせていただきました。https://minhachi.jp/sp/faq/trap.htmlまず、はちみつ…

農環境クラブ緊急活動

令和3年10月2日(土)こんにちは広報のM.Hです。今回は緊急招集されたせいなのか私を含めて3人しか行くことができませんでした。なので、今回はそこまで作業が進めることができませんでした。ですが、標本を作り方がわかったのでこれはこれでの良かったので…

番外編 秋の生物調査第2弾

令和3年10月1日(金) こんにちは、広報のM.Hです。 今回は番外編です。また、部長のNPKと夜の用水路に調査に行ってまいりました。 今回の狙いはスッポンの新子です。 これはこの調査の前の日に捉えた赤ちゃんのスッポンです。 今回はこれを狙って調査を…

農環境クラブ活動

令和3年9月26日(日) こんにちは、広報のM.Hです。 今回は農環境クラブの活動があったので報告させていただきます。 今回は残りの「標本づくり」とその生き物の「同定」を行いました。 この同定と標本づくりの作業は、今回の学園祭に出すために作ってい…

稲刈りの時期になりましたよ!!

皆さんこんにちは、主務のY.Oです。 夏が終わり秋になり気温の変化の時期になりました、いかがお過ごしでようか? 農家では、稲刈りの時期になりまして仕事が本格的に始まりました。 6月ぐらいに田植えした苗が今はいっぱいにお米をつけています。 (※6月ぐ…

秋の夜の用水路生き物調査

2021,9/24(金)お久しぶりです。広報担当のM.Hです。 夏も終わりとても涼しくなってきましたね。 さて、今週の金曜日に夜の調査に行ってまいりました。 今回の調査では、スッポンの子供ををメインに探していきました。 なぜこの調査をしようと考えたのかと…

新学期が始まったので・・・

2021年9月22日(水) 皆さんこんにちは、部長のNPKです。 ようやく新学期が始まりました。 これからまた10/30,31の芸科祭に向けて色々と準備を行ったり、投稿を行っていくと思いますので良ければ応援お願いします。 行きの山道に生えているヒガンバナ 久しぶ…

2021年夏合宿(一人)朝編

2021,8/15(日) 皆さんこんにちは、部長のNPKです。 今日は朝6時頃から起きて作業を始めるつもりでしたが、3時頃に作業を終了して眠くなっていたのか、起きたのは9時ごろでした。 それではいけないと思いなおし、活動再開です。 まずは12日に仕掛けていたペ…

2021年夏合宿(一人)夜編

2021年8月14日(土) 皆さんこんにちは、部長のNPKです。 突然ですが、このタイトルを見て何か思った方もいらっしゃるかもしれません。 実は、この前日の13日に、倉敷市に警報と『警戒レベル3』が発令されました。 倉敷市に警戒レベル3が出ました(投稿主…

合宿のために・・・

2021,8/12(木) 皆さんこんにちは、部長のNPKです。 今日は合宿の前に行っておきたいことがあったので、作業として行っていました。 それは、7月17日に行った昆虫採集の虫などが整理できていなかったため、今回の機会を利用して、整理することにしました。…

監視カメラの設置 経過観察(最終回)

2021,8/6(金) 皆さんこんにちは、部長のNPKです。 今回はタイトルにある通り、最終回とはなってしまうのですが、監視カメラの結果を書いていきたいと思います。 結果は・・・・ 全然撮影が出来ませんでした(´;ω;`) というのも、撮影しているものはカメラ…

監視カメラの設置 経過観察①

2021,7/16(金) こんにちは 部長のNPKです。 今回は先週仕掛けた監視カメラの経過報告について行っていきます。 早速皆さんも気になっているであろう結果から! 監視カメラの画像(逆さま) ・・・あれ? 調べてみたところ、そもそも逆さまになっていたよう…

農環境クラブ活動

こんにちは広報担当のM.Hです。今回はタイトル通り農環境クラブの活動日です。今回の活動は竹置き場の整地です。私たちの活動は竹を切ることをメインにやっているので今回は竹置き場を整える作業をやりました。次回は竹の置き場の広げていきたいと思います。

第5段 夜の用水路生き物調査

第5回 夜の用水路生き物調査 こんにちは後方のM.Hです。 だいぶ遅くなりましたが、先々週の夜の用水路生き物調査です。先週は雨のため中止いたしましたがその前の週の調査のことについて書かせていただきます。 前置きが長くなりましたが調査のことについて…

生物用監視カメラの設置

2021,7/9(金) 皆さんこんにちは 部長のNPKです。 ようやく7月に入ったということで夏真っ盛り・・・と思っていたところに、梅雨に降らなかった分なのか、大雨が降ってきました。 そんな雨の中行ったのがこのカメラの設置です。 今回設置する観察用カメラ …

第4弾 夜の用水路生物調査

2021,6/26 第4弾 夜の用水路生き物調査 こんにちは、広報のH.Mです。 先週は雨が降ったために調査を行えませんでした。 今回は雨が降っていなかったので行くことが出来ました。さて、こんな話はさておいて今回の調査の話をしていきたいと思います。 今回先…

大学内で見つけてしまいました・・・

2021,6/17(木) こんにちは、広報のH.Mです。 今回は用水路から離れて大学の中での活動の話です。 この時はまだ、緊急事態宣言中でしたが事情があって大学内に許可を取って入校していました。 さて、今回の話は夏ならではの話です。 夏と言えば何を思…

6月は田植えの時期!!

皆さん、こんにちは。農環境クラブ主務のY.Oです。 前回の投稿をご覧頂き、ありがとうございます。 さて、今回も農家の話をしますのでお付き合いのほど、よろしくお願いします。 この時期(5月下旬〜6月)に多くの田んぼで田植えが行われているのを見ません…

番外編 第3弾 夜の用水路生き物調査

番外編 第3弾 夜の生き物調査 こんにちは、M.Hです。 今回も夜の用水路に生き物調査に行ってきました。 さて、前回に引きつづき、生き物の調査に行ってきました。そこで発見した大物は…… なんと、ナマズです。 実は私たちはナマズの産卵を見るために、こ…

コロナ禍でも農家は止まりません!!

皆さん、こんにちは。農環境クラブ主務のY.Oです。 6月に入り、猛暑が近づいてきましたね。 また、緊急事態宣言が岡山県やその他の地域に発令され外出の機会が大きく減ったのではないでしょうか? さて、本題に入りましょう。 「コロナ禍でも農家は止まりま…

番外編 第2弾 個人での真昼の生き物調査

番外編 第2弾 真昼の用水路生き物調査 広報のM.Hです。いや~今日はとても暑い一日でした。ぎらぎらと太陽が照り付けて少しだけ日焼けをしてしまいました。 さて、こんな世間話はさておいて今回は真昼の生き物調査ということで用水路を回ってまいりまし…

番外編 第1弾 夜の用水路生き物調査

広報担当のM.Hです。 これからブログの編集と管理をすることになりました。 どうかつたない文章ですが温かい目で見てもらえると幸いです。 さて、今週の金曜日の10時ごろに部長のNPK(ニックネーム)と私で夜の用水路調査に行ってきました。夜の調査は涼しく…

ややこしくて申し訳ないのですが、こちらから発信していきます。

タイトル通りです