倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

芸科祭のお知らせ

皆さん、こんにちは農環境クラブです。 今回はこのブログを見ていただいている方にお知らせがあります。この度も農環境クラブは芸科祭で展示をさせていただきます。 ちょっとしたアートから昆虫トラップ、標本などを作り皆様のご来場の方をお待ちしておりま…

芸科祭の告知1

※下記の写真は非公式で行った調査で撮った写真です。ご了承ください。 皆さんこんには、広報のM.Hです。 また、今年もこの芸科祭の季節がやってまいりました。 なので今年も告知をこのブログでしていきたいと思います。 今年も農環境クラブは芸下祭で展示を…

番外編:釣り探訪

お久しぶりです。広報のM.Hです。 今回は番外編です。部員と部長のN.P.Kと釣りに行ってまいりました。 複数の部員たちとする予定だったのですが私を含めて3人しか来れなかったのですが釣りを行いました。四時間ほど釣りをしました。 そして今回釣れたのはこ…

流しそうめん2022 小話

流しそうめん2022 小話 記入日 2022:8月15日(月) 皆さんこんにちは。 部長のNPKです。 今日は、8月12日に行った流しそうめんの会のあらましと実際に起こったこと、失敗について少し書いていこうと思います。 かなり長文となってしまいましたが、良ければ…

5月、6月の活動まとめ

皆さんこんにちわ農環境クラブ広報をしているM.Hです。今回はTwitterで上がっていた活動内容についてまとめていきたいと思います。https://twitter.com/noukan2020?t=8dS8IEPQ3LGN2MsR1q3RvA&s=095月中は昆虫採集をメインで行いトンボやチョウを捕まえました…

番外編:田植えの手伝い

皆さんこんにちは広報のM.Hです。今回も番外編ということで『無農薬でお米を作る会』の田植えにメンバーの1人と参加してまいりました。私は田植えを小学校の時の授業以来の田植えをするということでかなり気合を入れていきましたがかなり難しかったです。ロ…

番外編:タナゴ釣り

皆さんこんにちは広報のM.Hです。今回も番外編です。6月11日雨の中、部長のN.P.Kと用水路で釣りを決行しました。この濁りの中用水路で小物釣りをしました。その結果こんな魚たちを釣ることができました。アブラボテ婚姻色が出ていてとても綺麗な個体ですコウ…

番外編:ナマズを調査せよ!

皆さんお久しぶりです。農環境クラブ広報のM.Hです。投稿するのが難しかったのですが久しぶりにやっていきます。今回は番外編になっています。6月8日に農環境クラブの部長のNPKとメンバーの1人と私の3人で行いました。その結果、残念ながらナマズを見つけ出…

幻のヘビ

2022/05/25こんにちは広報のM.Hです。今回は立て続けの投稿になります。これもまた番外編でもあり農環の本投稿でもあるという感じではありますが今回も投稿していきます。皆さんは幻のヘビと言われますと何を想像されますか?私は岩国の白蛇を思い浮かべてし…

番外編 倉敷の自然をまもる会の観察会「海岸生物観察と海洋汚染の学習会」

2022/05/25こんにちは、お久しぶりです。広報のM.Hです。最近、諸事情により投稿ができていなかったのですが、それも解決して久しぶりの投稿になります。今回ば番外編ということでこの2022年5月14日(土)に行われた「海岸生物観察と海洋汚染の学習会」につい…

玉ねぎを貰ったので…

2022年5月19日(木) 皆さんこんにちは 部長のNPKです。 今回は同級生のY・Oに貰った玉ねぎを調理していくことになりました。 貰った玉ねぎ ・・・なぜ玉ねぎ?と感じた方も多いのではないでしょうか。 それはむしろ私が言いたいのよ!! 実は先日玉ねぎのツ…

新入生歓迎会

皆さんこんにちは広報のM.Hです。今回は土曜日に行われた新入生歓迎のタケノコ掘りについての記事です。今回のタケノコ掘りの日は晴れて何の問題もなくたけのこ掘りを行うことができました。今回も細心の注意を払って行い安全に行いました。2時間ほどたけの…

番外編 高梁川河口干潟の調査

こんにちは、広報のM.Hです。今回は農環境クラブとしてではなく個人で倉敷の自然を守る会に参加させて頂いた事についての投稿です。今回のことは本当にありがとうございました。色々と勉強になることばかりでした。高梁川河口干潟の調査は農環境クラブの部員…

霞祭2022 

皆さんこんにちは、部長のNPKです。 中々ブログを書くのは久しぶりですが書いていこうと思います。 今日は霞祭 ということで、新入生が多く入ってくることを願っていきます。 実は去年も2020年も霞祭は無かったため、どのようなものかは分からないまま、始ま…

予告 霞祭開催

こんにちは広報のM.Hです。今回は霞祭で我々、農環境クラブがサークル紹介と展示で参加させていただくというお知らせです。今回で初参加となりますのでぜひきてください。また、今回は展示という点だけでなく新入生歓迎するための今月の21日木曜日と23日土曜…

農環境クラブ日程決め

皆様お久しぶりです。農環境クラブです。かなり久しぶりの投稿になりましたが、あれからも活動を少しずつやっていました。なかなか投稿ができなくて申し訳ありませんでした。また、これからも投稿していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。さて…