倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

大学内で見つけてしまいました・・・

2021,6/17(木)

こんにちは、広報のH.Mです。

今回は用水路から離れて大学の中での活動の話です。

この時はまだ、緊急事態宣言中でしたが事情があって大学内に許可を取って入校していました。

さて、今回の話は夏ならではの話です。

夏と言えば何を思い浮かべますか?

イカ プール? そうめん? それとも…

今回はカブト、クワガタについてのお話です。

 

今回は大学構内で見かけたものなのですが…

 

f:id:noukan2020kusa:20210625213727j:plain

クワガタの死体 芸科大学撮影



クワガタの死体です。体や足は食べられたのかそれとも

今回は写真の貼り付けは行っていないのですが、他の場所にカラスの羽が落ちていたりと、体を食べた犯人がいるようでした。※本当に犯人であるかは不明

 

f:id:noukan2020kusa:20210625214832j:plain

木の上で見つけたクワガタ



こういったクワガタの死体が外灯の周りに落ちており、すべて拾ってみたところ合計20個ほどありました。

それを集めたところ、部長が持ってきてほしいということで家を訪ねてました。

f:id:noukan2020kusa:20210625220128j:plain

標本のために仕分けされるクワガタ

 

それを集めて標本に(※1)するために、お菓子の箱で一時的な保存を行っている状態です。

私自身はこんな風に食べる生き物がどういったものなのか、クワガタがどこから来たのかなどが、とても気になります。

なので、あれば生体の状態も見てみたいので探してみようと思います。

 

部長追記

※1 大学に場所に何が住んでいるといったことを明らかにするほか、保存をしておくことで、どのくらいのクワガタがその場所に集まっているかなどを分かるようにする役割がある。