倉敷芸術科学大学農環境クラブ公式ブログ

皆さんこんにちは、農環境クラブです。

2021年夏合宿(一人)朝編

2021,8/15(日)

皆さんこんにちは、部長のNPKです。

今日は朝6時頃から起きて作業を始めるつもりでしたが、3時頃に作業を終了して眠くなっていたのか、起きたのは9時ごろでした。

それではいけないと思いなおし、活動再開です。

f:id:noukan2020kusa:20210817134113j:plain

まずは12日に仕掛けていたペットボトルトラップを回収しに行きました。

竹林に仕掛けていたものは、合計で4つあったのですが回収してみたところ、スズメバチは入っていませんでした。

罠を仕掛けた12日から、3日間は警報が出るほどの大雨が降っていたため、ハチ達は餌探しどころではなかったのでしょうか。

とりあえずは結果として、集めることになりました。

 

f:id:noukan2020kusa:20210817145701j:plain

トラップの誘引液から洗浄を行っている様子

実際に洗浄してみたところ、弓道場付近の竹林からは6種類しか確認することが出来ないといった状態となってしまいました。
(なお2号館裏の分はまだ計測していませんでした。)

f:id:noukan2020kusa:20210817154518j:plain

ペットボトルトラップで採れた昆虫達

また、用意していた昆虫用の乾燥パネルなどが足りなくなってしまい、今回の合宿はカブトムシの標本を7割ほどは終わらせたのですが、結局のところ3割程度は残ってしまいました。

そのため、この合宿の活動は強制的に終了となってしまったわけですが、標本に関しては8月、9月の部活動までには終わらせないといけません。

また、7月に採集した昆虫の同定(判別)も残っている状態です。

9月以降の部活動では芸科祭の資料集めのために採集を行うことになるため、またその時は投稿をしていこうと思います。

見ていただき、ありがとうございました。

記入者:NPK(部長)